男性用の毛穴パックや化粧品などが販売されていますよね。男性用と女性用って違うの?という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。

毛穴ケアの仕方も変わってくるのでしょうか?男性と女性の肌の違い、正しいケアの仕方をご紹介しましょう。

男性は皮脂分泌が多い

男性の方が毛穴が大きく見えると思われませんか?男性にも、女性にも男性ホルモン、女性ホルモンが両方あります。しかし、男性はやはり男性ホルモンの量が多いです。

男性ホルモンには、皮脂を過剰に分泌する働きがあります。そのため、皮脂の分泌が増えることで毛穴が広がりやすいと考えられます。

男性は女性の2.5倍の皮脂量が分泌されると言われています。女性の場合も、皮脂の分泌が多い方は、男性ホルモンが多くなっているかもしれません。

閉経などに伴い、女性ホルモンが減り、肌の状態が変わってくることがあります。女性ホルモンを増やすように努めることで、女性の場合、皮脂の分泌を抑え、肌のべたつきや毛穴の広がりや黒ずみを防ぐ助けになるでしょう。

男性の方が皮膚が厚い

男性の方が女性よりも皮膚が厚いとされています。ですから、男性用のケア商品は、女性用よりも少し強力にできているものも多いでしょう。

毛穴パックに関して言えば、大きさや、スース―するという感覚がプラスされているようで、それ以外に特に男性用と女性用の違いはないようです。しかし、化粧水などに関しては、女性用より、皮膚が厚く、皮脂分泌が多い男性の肌のことを考慮して作られていますから、女性には不向きかもしれません。

男性も女性も毛穴ケアは正しい方法で!

男性の方が皮脂が多いので、毛穴も目立ちますから、美を求める男性にとってケアは欠かせないかもしれません。女性より皮膚が強いからといって、間違ったケア方法をしていると毛穴は広がり、黒ずみが生じます。

ですから、女性と同じように優しい毛穴ケアが必要でしょう。毛穴の汚れを取るために、ホットタオルを顔にのせて毛穴を開かせたら、クレンジング剤か、オリーブオイルを使って毛穴の汚れを落とすと良いかもしれません。

そして、洗顔料をよく泡立てて、ゴシゴシとせずに優しい力で泡で洗うような感じにしてください。しっかりとすすいだ後は、保湿を忘れないようにしましょう。

毛穴が開きっぱなしになると、せっかくキレイにした毛穴もまた汚れが詰まってしまうからです。化粧水や美容液などを使うようにしてくださいね。

毛穴のケアの仕方は男性も女性も違いはない!

男性と女性には肌の質に違いがあるのは事実です。しかし、ケアの仕方という観点から言えば、違いはありません。

男性も女性も毛穴の詰まりや黒ずみを解消するためには正しいケア方法を行っていきましょう!