顔の肌の悩みは人それぞれ様々なものがあります。シミやしわ、ニキビ、乾燥などが気になる方も多いかもしれませんが、毛穴の状態を気にしている方も多いことでしょう。

顔全体の毛穴の開きやゆるみ、黒ずみなどが気になっていますか?自宅でできる毛穴ケアの方法を2つほどご紹介します。簡単に行えますので、ぜひ今日から試してみてくださいね。

毛穴の汚れを取るケア方法

毛穴の角栓や汚れを取り除くのに役立つケア方法をご紹介します。次のような手順で行ってみましょう。

1.水で濡らしたタオルを電子レンジで500Wぐらいで30秒から1分ほど加熱してホットタオルを作ります。

2.クリーム状のクレンジング剤を顔全体になじませます。

3.クレンジング剤がなじんだ顔の上にホットタオルをのせます。火傷しないように、適温か確認してからのせてください。

4.軽く手で押さえて3分ほど顔にのせておきます。

5.3分経ったらホットタオルで軽くふきます。

6.ぬるま湯で顔をすすぎ、しっかりと保湿します。

この方法を行うのは週に2回程度までにしましょう。また、清潔なタオルを使って行うようにしてくださいね。

毛穴を引き締めるケア方法

毛穴の開きが気になる方はどのようなケアをしたらよいでしょうか?毛穴の開きは、皮脂が過剰に分泌されていることや乾燥などが原因と考えられています。

これらの原因は、基本的なケアを正しく行うことが大切とされています。特に保湿に力を入れると良いかもしれません。

保湿効果の高い化粧品を使っておられますか?クレンジングや洗顔を行っても、保湿を行っていないと毛穴が開きっぱなしになり、そこに汚れが詰まったり、毛穴のゆるみにつながることがあります。

ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、コラーゲン、エラスチン、セラミドなどの成分が含まれたケア商品は、保湿効果が高いと言われています。また、収れん化粧水も、毛穴や肌の引き締め効果が高くおススメです。

美顔器を使う

美顔器を自宅で使うことも毛穴のケアにおすすめです。イオン導入の美顔器などは、毛穴の汚れを取るのに効果的とされています。

また、超音波の振動により毛穴の引き締めに効果がある美顔器もあります。ご自分の毛穴のお悩みに応じて選んでみるのはいかがでしょうか?

自宅でのケアで毛穴のお悩み解消!

自宅でも毛穴の開きや黒ずみの改善のためにできることがあります。基本的なケアをしっかりとしたり、ホットタオルを使ったクレンジングをしたり、美顔器を活用したりして引き締まった綺麗な毛穴を手に入れましょう!