年齢とともに気になる肌のお悩みは何ですか?様々なことがあるかと思いますが、毛穴のゆるみを挙げられる方は少なくないでしょう。

なぜ頬の毛穴がゆるんで来るのでしょうか?40代になると多くの方が抱えるこのお悩み、頬の毛穴のゆるみをケアする方法をいくつかご紹介しましすので、ぜひご参考に!

頬の毛穴の緩みの原因は?

頬の毛穴のゆるみを解消するために、まず原因を知りましょう。

たるみ

原因の1つとして、たるみが関係していると考えられます。加齢とともに、また、顔の筋肉を使わないことにより顔がたるみ、毛穴も緩むとされています。毛穴がしずくのような形状になっていませんか?

乾燥

他にも考えられる原因は、乾燥です。肌に水分が少なくなり、潤いが無くなると毛穴が広がりきめが粗い肌になるでしょう。

たるみが原因による毛穴のゆるみを解消する方法とは?

たるみによる毛穴のゆるみを解消するために、顔の筋肉を鍛えることができます。顔のエクササイズを何かしておられますか?もししていないようであれば、次のような簡単なことから始めてみることをおススメします。

1.唇を前に突き出して、息を吸い、いわゆるひょっとこのような顔にします。そのまま5秒キープしましょう。

2.今度は逆に頬を思い切り膨らまします。限界まで膨らましたら、5秒キープしましょう。その後、ゆっくり息を吐き、この2つの過程を5回ぐらい繰り返します。

他にも、「あ・い・う・え・お」と思い切り目いっぱい顔の筋肉を使って10回ほど言ってみましょう。普段使っていない顔全体の筋肉を意識するようにしてくださいね。

正しいケアの方法を行って毛穴のゆるみを引き締める

毛穴をこれ以上開いてゆるませないために、日ごろのケアを改善する必要があるかもしれません。皮脂や汚れが毛穴に詰まると、毛穴が開きます。

そして、そこに乾燥が加わるとゆるんでしまいます。メイクを落とさずに寝てしまうということは絶対に避けましょう。

そして、クレンジングの際も、ゴシゴシと落とすことを避け、優しい力でマッサージするような感じで汚れを落とすと良いかもしれません。また、洗顔後は乾燥しないようにしっかりと保湿を行ってください。

保湿効果の高いコラーゲンやエラスチンといった成分が含まれているケア化粧品を使うこともおススメです。

毛穴のゆるみは日々のケアの積み重ねで改善を!

加齢とともに気になる毛穴のゆるみですが、顔の筋肉を鍛え、正しいケアの仕方を行うことで改善を図ることができるでしょう。日々の積み重ねは肌の状態を変えるはずです。あきらめずに毎日続けてみませんか?